BR-1000SS バイオペレットリアクター

数々のバイオペレットリアクターが商品化されていますが、個人的にしっくりくるリアクターに出会えていませんでした。しかし、地元ショップの閉店セールにいくと中々良さそうなリアクターが激安で投げ売りされていました。

今回購入したバイオペレットリアクターは、Reef OctopusのBR1000というものです。私が思うバイオペレットリアクターの重要な点は、流量調節ができる、十分な流量が確保できる、バイオペレットが外に漏れださない、リアクターの設置面積が小さいです。で、このBR1000は、この4点すべて満たしています。

リアクター内部の底が逆円錐になっていて、しかもその上に傘みたいなパーツをくっつけることで、ペレットが一か所に固まることなく攪拌されます。

また、ポンプはリアクター下部に設置されているので、設置面積も最小限にすることができています。サンプ内のスペースが限られているので非常にありがたいです。

下の動画は、1000mlのAll-in-One Premium Biopelletを入れた時に流量を最大にした時の動画です。勢いよくバイオペレットが攪拌されていることが分かります。

次ですが、下の動画は流量調節部分です。ポンプの給水側に付属のパーツをつけます。それを回すことで簡単に流量を調節できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA