メタハラとLED灯具の電気料金

LED灯具全盛期ですが、色々思うところがありメタハラ、しかも400Wのものを4台も使用してSPSを飼育しています。メタハラの実績は過去のアクアリストの水槽を見ても疑う余地はないと思っています。LEDに関しては、高機能、高出力、高演色とメタハラと遜色ない効果があるようになってきています。

日本の電気代はアメリカのそれと違うのでこの記事が参考になるかわかりませんが、自分のためにメタハラとLED灯具の電気代について調べてみました。

うちの地域の電気代ですが、計算を単純化すると約$0.12/kwhです。下の表が簡単に計算したものになります。

  年間の電気代 初期投資 メモ
メタハラ $655.47 $1600.00 400Wメタハラx4台

クーラー稼働:6時間/日

LED(Radion G4 Pro) $224.16 $3200.00 Radion G4 Pro x 4台

クーラー稼働:2時間/日

表から見てわかるように、メタハラからLEDに移行することで年間約$400節約できることになります。それにより2年後からはLEDの方が総費用が安くなります。ただし、LEDの寿命が5年と考えると、今まで電気代と交換球で得した分が5年後になくなります。ただ、その後は同じトレンドになります。これは単純に考えると5年後にLED灯具を買い替えるために、毎月電気代をセーブしているといえます。

ここで気づいた人がいるかもしれませんが、これは水槽を初めて立ち上げる人がメタハラとLEDのどちらかを選択した場合の話です。

うちのように現在メタハラを使用していてLEDに移行した場合は少々話が違います。電気代の節約でLED代を回収るまでにかかる年数は、なんと5年後から。5年後にはLED灯具を買い替えるので、そこから得するまでの年数は9年後。意外にお得じゃない。。。

電気代だけを考えると今からLED灯具に移行するのは、あまり得じゃないことが分かります。ただ、LED灯具には日の出日の入りをシミュレーションできたり、演色性を変更したりと、メタハラではできないことが容易できます。そういった機能を楽しみたい方はLEDに移行するのはありかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA