ブラックウォーム(Blackworm)

アメリカでは淡水魚用の餌としてブラックウォーム(Blackworm)という餌があります。アカムシは日本でも馴染みのある名前だと思いますが、こっちはクロムシって感じでしょうか。イトミミズのように細いですが、実際はもっと硬い感じです。

生きているブラックウォームは、基本カリフォルニアの2箇所のファームで養殖されているようです。地元の淡水を扱うショップに生きたブラックウォームが売っていることもあるようですが、ぼくの地元ではいなかったので直接養殖場から購入しました。下のYoutubeを見ればどんな生き物かわかると思います。

僕がこのブラックウォームを購入した理由は、バンクバタフライフィッシュとカリビアンロングノーズバンクバタフライフィッシュの餌付けのためです。生息域では、こういう餌をたべているとのことで試してみることに。生きたものを直接いれると直ぐに食いつきました。その後、ブラックウォームは冷凍保存したのですが、冷凍物でもしっかり食べてくれます。チョウチョウウオの食いつきは抜群でしたが、ラスやバスレットにはいまいちでしたね。チョウチョウウオの餌付けには、今後もこの餌をしようしたいですね。

生きたままブラックウォームを大量に維持することは結構大変みたいで、多くの人はタッパーに入れて冷蔵庫保存するようで。これで数ヶ月は生きたまま保存できるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA