ケーブル会社のモデム

Apexのネットワーク関連のフォーラム

ケーブル会社のモデム

投稿記事by TAKA » 2014年1月16日(木) 03:26

dyndns.orgのダイナミックDNSのサービスを使用して外部からApexに接続していました。うちのインターネットはケーブルTVとのセットのものを使用しています。インターネット接続に関しては、ケーブル会社が提供するモデムを使用することになっています。このモデムが結構やっかいだったりします。一週間ほど前にこのモデムを新しい機種と交換しました。理由は、最新機器を使用することで速度がもっとでるというので。交換してネットなどは無事につながるようになったのですが、なんと外部からApexに接続できなくなりました。はじめは???だったのですが、すぐに原因がわかりました。なんと今回の新しいモデムはDHCPなどの機能がついているものだったのです。しかも、そのDHCPのIPのレンジを自分で変更できず、10.x.y.z固定なのです。うちのLAN側のネットワークは192.x.y.zなのでややこしくなってしまっていました。高機能になるのもやっかいですね。。。で、このモデムの機能を調査しましたがダイナミックDNSはサポートしていないことが判明、と同時にポートフォーワーディング機能はサポートしていることも判明。非常に賢くないのですが、WAN側から来たProt80へのアクセスをLAN側ルーターにフォーワードして、そこから更にApexのIPにフォーワードするという方法をとりました。たぶん、一番はLAN側の既存ネットワークを10.x.y.zに変更すればよいのでしょうが、色々な機器の固定IPを変更しなければいけないので、今回の対処で対策しました。はっきり言って面倒でした。 :thumbdown:
TAKA
管理人
 
記事: 256
登録日時: 2012年10月12日(金) 07:38

Re: ケーブル会社のモデム

投稿記事by Shin » 2014年1月28日(火) 03:32

Fusionでこの辺りも大幅に改善されるといいですね。

ちなみにうちも引っ越して光になったのを機にAirPort Extreme ルーターに変更したところ少し設定に手間取ってしまいました。。


Sent from my iPad
Shin
 
記事: 36
登録日時: 2012年10月12日(金) 07:53
お住まい: モンタナ(米国)

Re: ケーブル会社のモデム

投稿記事by TAKA » 2014年2月06日(木) 05:41

しんさん、
はよFusionでないかなあ。待ち遠しいですな。
TAKA
管理人
 
記事: 256
登録日時: 2012年10月12日(金) 07:38


Return to ネットワーク関連

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]