Shin's Gem cube

ZEOvitを始めるにはどうしたらよいのか?また、立ち上げ14日間はいかにして行うのか?

Shin's Gem cube

投稿記事by Shin » 2014年4月25日(金) 08:25

久々に投稿します。
前回の90ガロンは、引越しを機にすべて売り払いました。水槽、スタンド、サンプ、スキマー、自作LEDなど郵送なしで地元で売れたのはラッキーでした。その売り上げを元手に、小さ目のキューブ水槽を立ち上げました。以下スペックです:

Solana 34 gallon 20インチ(508mm) cube 4面 low iron
EcoTech Radion Gen3
Apex Lite WXM/VDM
フルZEOvit
MP40w x 2
Proflex サンプ
Tunze 1073.05 揚水ポンプ
Remora C スキマー(多分取っ替えます)
自作オーバーフロー
自作 ADA スタイルスタンド

引越し前の90ガロン
画像

数週間後:
画像

画像

画像

近くのガラス屋で削ってもらいました(外付けオーバーフロー用):
画像

このガラスをシリコンでくっつけます。
画像

その前にもちろん穴あけです。
画像

シリコンでこのように:
画像
(シリコンが汚いのはご勘弁。。)

自作スタンドに載せたところ:
画像

配管の後、水漏れテスト:
画像

つづく。。
Shin
 
記事: 36
登録日時: 2012年10月12日(金) 07:53
お住まい: モンタナ(米国)

Re: Shin's Gem cube

投稿記事by TAKA » 2014年4月26日(土) 22:12

本当にいつも良い仕事しますなあ〜
ほとんどが自作なのが凄い!
TAKA
管理人
 
記事: 256
登録日時: 2012年10月12日(金) 07:38

Re: Shin's Gem cube

投稿記事by Shin » 2014年4月28日(月) 04:09

TAKA さんが書きました:本当にいつも良い仕事しますなあ〜
ほとんどが自作なのが凄い!

ありがとうございますっ。(貧乏性なのです。。)

一方でスタンドは、コストはもとより高さ、大きさ、素材の面からも自作がよいとおもってます。アメリカではかなり一般的ですね。

近くのホームセンター(ホームデポ)で分厚いベニヤ板を切ってくれるということが判明し、綿密に計って切ってもらいました。デザインは日本が世界に誇るADAのスタイルをまねてみました。組み立て自体は工作の域を出ませんね。

調べるとカウンタートップに使うラミネートで包む方法を発見したので、真っ白なものを特注。以下がその接着/トリミングの行程です:
ホームセンターで入手できるコンタクトセメントをスタンドとラミネートの裏側両方に塗ります。
画像
ラミネートの裏:
画像

20分ほど待って、貼付けます。
画像

かなり強力に接着されるので、裏返しにするなど圧着した後、Router に flush bit というビットを使いトリミングします。
画像

同じようにどんどん横面も。
画像
この上の画像でトリミングの後の仕上がりがわかると思います。初めての router でしたがすぐになれました。ホームセンターで$80以下でゲットできます。電動ツール万歳!

画像

なんとか形にして水槽を載せたところ。
画像

画像

内側はオレンジ!
画像

舞台裏もすこし:
画像

画像

画像

扉(ふた?)も取り付けました。
画像

扉はメンテナンスの際にかなり邪魔になることを考え、ヒンジなどを使わずに取っ払えるようにしました。強力磁石でびたっとくっつきます。


ちなみに水槽に既にはいっている岩は、水槽/スタンドを仕上げている間、2ヶ月ほどゼオのBakとSponge Power でライブロックにしておきました。よけいなものをいれたくないので、漂白剤につけた後、RODI水につけしばらくほうっておきました。すっきり一からのスタートは気持ちのよいものです。

数日後:
画像

前の水槽で使っていたVorTech MP40二機入ってます。照明は Radion 三世代です。すべて Apex からワイヤレス制御しています。

KZ社のマニュアル通りに14日立ち上げマニュアルに忠実に従ったものの、水が白濁していました。bacteria bloomというのですが、立ち上げの時期や、水質が急激に変わったりすると発生します。栄養は低く保っているので、バクテリアのバランスが正常になるのを自然に任せるしかないようです。

フォーラムできいてみると、やはりStart3の効果が非常に高いので0.05mlを一日二回まで減らすようにアドバイスをもらいました。2~3にちするとかなり落ち着きました。

以下立ち上げ39日目の全景:
画像

もう少し水の透明度は増していいともいますが、まずまずかと思ってます。
Shin
 
記事: 36
登録日時: 2012年10月12日(金) 07:53
お住まい: モンタナ(米国)

Re: Shin's Gem cube

投稿記事by TAKA » 2014年4月29日(火) 04:56

しんさん、
このRouterを買いたくなりました。ってか、僕には必要なツールでした。はやく知っておけば。。。

スタンドの天板だけど、PVC用に削ったりしてるのね。スタンドを作ってるところの写真ある?どこまでホームディポに頼んで、どこからしんさんが加工して組み立てたのかがしりたいっす。
TAKA
管理人
 
記事: 256
登録日時: 2012年10月12日(金) 07:38


Return to ZEOvitシステムを始めるにあたって

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]