ZEOvitでの底砂について

ZEOvitシステムについて情報交換しましょう

ZEOvitでの底砂について

投稿記事by Bogner » 2014年10月28日(火) 03:32

質問させて下さい。

海外のzeo水槽の画像などを見ると、パウダーサンドを使用している方をたまに見かけます。
私もマニュアルに逆らっていますがパウダーサンドを7mm程度の厚さで使用しています。

最近、底砂の中で気泡が発生し、脱窒反応が起こっているようなのですが、このままで大丈夫でしょうか?
マニュアル通り粗めの底砂に入れ替えようか思案中です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

因みに、私的に不必要な生物の持ち込みを嫌いライブロックの代わりに義岩(セラムエコ)
を使い立ち上げました。
立ち上げに1ヶ月以上掛かって未だに完全に安定した水質とは思えません。
底砂を入れ替える事によって起こり得るバクテリアバランスの崩壊なども懸念しております。
こちらも併せてご意見頂ければ幸いです。
Bogner

記事: 3
登録日時: 2014年10月17日(金) 04:34

Re: ZEOvitでの底砂について

投稿記事by TAKA » 2014年10月29日(水) 01:13

Bogner さんが書きました:質問させて下さい。

海外のzeo水槽の画像などを見ると、パウダーサンドを使用している方をたまに見かけます。
私もマニュアルに逆らっていますがパウダーサンドを7mm程度の厚さで使用しています。

最近、底砂の中で気泡が発生し、脱窒反応が起こっているようなのですが、このままで大丈夫でしょうか?
マニュアル通り粗めの底砂に入れ替えようか思案中です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

因みに、私的に不必要な生物の持ち込みを嫌いライブロックの代わりに義岩(セラムエコ)
を使い立ち上げました。
立ち上げに1ヶ月以上掛かって未だに完全に安定した水質とは思えません。
底砂を入れ替える事によって起こり得るバクテリアバランスの崩壊なども懸念しております。
こちらも併せてご意見頂ければ幸いです。

Bognerさん、
こんばんは~
パウダーサンドですが、ライブサンドでしょうか?
個人的にはそれぐらいの厚さの底砂ならパウダーでも問題ない気がします。脱窒が起こっていることが悪いとはおもいません。たぶん、パウダーや厚く底砂を引くのを推奨しないのは、底砂に汚れが溜まることを避けているんだとおもいます。そういう意味では、今のうちに粗めの砂に変えると後々問題が少なくなるかも知れませんね。
ライブロックを使うとマニュアルを見る限り2週間ぐらいで安定した水質にすることができるように思います。バクテリアの種がない状態からの立ち上げなので、水質安定までは結構時間がかかるのかもしれませんね。
TAKA
管理人

記事: 256
登録日時: 2012年10月12日(金) 07:38

投稿記事by Nocci » 2014年10月29日(水) 02:09

こんばんは、Nocciです。
私も粗目の底砂を使わずに、(パウダーとまではいきませんが)細か目の底砂を使っていました。
2週間くらいで脱窒反応も見られ、半年くらいは問題無かったのですが、底砂を掃除しなかったせいで、
デトリタスがかなり蓄積してしまい、底砂をいじってしまった瞬間から、白点やRTNが収まらない時期がありました。
底砂はプロホース等で定期的に掃除すれば問題ないと思いますが、レイアウトがあると掃除が面倒なので
私は途中からベアタンクにしてしまいました。 :D
アバター
Nocci

登録日時: 2014年3月25日(火) 18:07
お住まい: Kyoto,Japan

投稿記事by Bogner » 2014年10月29日(水) 23:48

TAKAさんこんばんは。

Nocciさんはじめまして。

お二人ともありがとうございます。
パウダーサンドはライブサンドではありませんでしたが、
お二人のアドバイスを受け、kzのアラゴナイトに入れ替える事にしました。

ありがとうございます。

ライブロック無しなので、じっくり立ち上げて行こうと思います。
またお世話になってしまうと思いますが、宜しくお願い致します。
Bogner

登録日時: 2014年10月17日(金) 04:34

Return to ZEOvit談義

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]