Apex Fusion登場!

Apex全体の一般的な質問をするフォーラム

Apex Fusion登場!

投稿記事by TAKA » 2014年3月29日(土) 07:49

まだオープンβ試験中ですが、なんとか参加することができました。
https://apexfusion.com/から申し込みができますが、いつも空きがあるわけではなく、時間や場所によって空きをランダムに作っているようです。数日間参加できなかったのですが、数日前に空きができて登録できました。Shinさんは既に登録済みでした。その記事が日本語ReefBuildersに載っていますね。

Fusionを使用する前に絶対にやっておかないといけないのは、ファームウェアのバージョンアップ。これをしないとFusionが使用できません。Neptune systemのここから最新版がダウンロードできます。現在の最新版は、4.31_3B14になります。私はこれにバージョンアップしました。もしかしたら4.31系のバージョンならApex Fusionを使えるのかもしれませんが、バグの修正なども入っているので最新版を使用しましょう。

バージョンアップ後に自分のApexページにアクセスします。左上のほうに「ApexFusion OK」とあります。こうなっているとApex Fusionと接続されていることを示します。
ApexFusion.jpg
ApexFusion.jpg (18.73 KiB) 表示数: 3014 回

接続前は、「Link Token」とか書いてあったと思います。クリックするとTokenが出てきます。これをApexfusion.comの自分のページにログインしてLink Tokenをいれて下のボタン(Link Apex)を押すと接続開始します。
LinkToken.jpg
LinkToken.jpg (15.93 KiB) 表示数: 3014 回


そうするとApex Fusionのページに自分のApexが表示されます。この例では2つのデバイスが載っています。また後日説明しますが、他人のApexの状態も見ることができます。権限の与え方によっては、プログラムやコントロールまですることができます。僕はお友達のShinさんを加えています。彼の水槽状況は私の手の中に!
ApexList.jpg
ApexList.jpg (12.89 KiB) 表示数: 3014 回
TAKA
管理人
 
記事: 256
登録日時: 2012年10月12日(金) 07:38

Re: Apex Fusion登場!

投稿記事by TAKA » 2014年3月29日(土) 08:19

下がApex Fusionの画面です。右上にある写真は僕の水槽のものではなく、デフォルトで入っている写真です。たぶんウェッブカメラとかつけたら、ここに表示されるんだと思います。Apex内蔵ページと違い、非常にスタイリッシュなデザインになっていますし、操作性も抜群です。
ApexFusion-dashbord.jpg
ApexFusion-dashbord.jpg (115.27 KiB) 表示数: 3011 回


今までは外部からApexの状態を見るには、DDNSの設定、家庭内LANのポートフォーワーディングの設定などネットワークの知識がないと少々?敷居が高すぎました。が、このApex Fusionの登場でそれらの敷居がグンと低くなりました。実際にポートフォーワーディングの設定をOFFにしてもApex Fusion側できっちりうちの水槽の状態が更新されていました。
Apexで一番面倒な設定の一つがメールアラート機能だと思います。ちなみに私はやっていません。。。 :crazy:  理由は単純に面倒だからです。結構定期的に家のApexの状態をDDNSなどを使用してみているので、メールアラート機能を設定する気になれなかったんですよねえ。。。
それが今回のApex Fusionで劇的に簡単になりました。Apex Fusion側、つまりCloud上で各種値をモニターしているので、Cloud側でアラートを設定するればそこからアラートメールがくるので設定に対する敷居が劇的に下がるのです。
Apex FusionのSettingにいき、そこのNotificationタブにいきます。そこからAdd Recipientをクリックするとどこにアラートを送信して欲しいか見れます。たぶん日本だとメールしかないとおもうんですが、アメリカではSMS(iMessageみたいなやつ)が主流なので、それも設定しています。
Notification.jpg
Notification.jpg (23.27 KiB) 表示数: 3011 回


後は、自分のApexにアラートの条件を追記するだけです。
EmailAlert.jpg
EmailAlert.jpg (20.92 KiB) 表示数: 3011 回
TAKA
管理人
 
記事: 256
登録日時: 2012年10月12日(金) 07:38


Return to 一般的な話題

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]