自作オーバーフロー水槽

アクア関連機器の自作に関連するフォーラム

自作オーバーフロー水槽

投稿記事by TAKA » 2014年9月24日(水) 01:28

自作オーバーフロー水槽といっても水槽自体は既製品で、それをオーバーフロー加工しようということです。今回使用するのは、地下室で眠っている45cmキューブ水槽です。以前に使用していたときは、最初はCPRのサイフォン式オーバーフローボックスでした。サイフォンがきれて水があふれたのをきっかけに自分で穴をあけてサイドオーバーフローに加工しました。しかしながら、オーバーフロー管が3cm程度のPVCだったので上手く水面の汚れが取れませんでした。それで今回はCPRが出しているオーバーフローボックスを使用することにしました。
下の図参照
CPR-RSS-Overflow-Box-Retrofit-Surface-Skimmer-05DX-99.jpg
画像はMarinedepotより
CPR-RSS-Overflow-Box-Retrofit-Surface-Skimmer-05DX-99.jpg (5.56 KiB) 表示数: 2187 回


以前の穴にCPRのこのボックスをつけたところ。もう少し上につけたかったのですが、以前の穴の位置が下目だったのでどうしようもありませんでした。もっと高さのあるオーバーフローボックスをCPRに頼んで作ってもらえばよいのですが、そこまでする必要はないと思いこのままで使用することにしました。
Overflowbox.JPG
Overflowbox.JPG (83.54 KiB) 表示数: 2187 回

Overflowbox2.JPG
Overflowbox2.JPG (97.56 KiB) 表示数: 2187 回


今回は、リターンも水槽側面に穴をあけて戻すことにしました。そのほうがすっきりするので。下の写真は穴を開けた後とリターンのノズルをつけたところ。
ReturnHole.JPG
ReturnHole.JPG (80.11 KiB) 表示数: 2187 回

Return2.JPG
Return2.JPG (100.38 KiB) 表示数: 2187 回


次に全体。
TempInstall.JPG
TempInstall.JPG (97.74 KiB) 表示数: 2187 回


水槽の背面がガラスなので後ろ側の配管が丸見えになってしまいます。それがいやだったのでどうしようか迷っているとビンゴな情報を地元のアクアフォーラムでゲット!なんとラバースプレーというもの。まあ、知ってる人は知ってるものだろうと思いますが、個人的には初耳。これのよいところは剥がせるところ。さっそくこれを採用することに。
下の写真が2回スプレーを吹きつけたところです。もうちょっとスプレーして斑がないようにしたいです。
2ndSpray.JPG
2ndSpray.JPG (17.77 KiB) 表示数: 2187 回


水槽背面を色つきのものにする人もいますが、それだとガラス(アクリルも?)面から反射する光がなくなるため光量が落ちてしまいます。どっかの記事に書いてあったのですが、出元のサイトを見つれませんでした。このラバースプレーだとそういったことも防げると思います。
TAKA
管理人
 
記事: 256
登録日時: 2012年10月12日(金) 07:38

Re: 自作オーバーフロー水槽

投稿記事by TAKA » 2014年10月14日(火) 04:40

面倒くさいので塩ビ管にラバースプレーを塗るのはやめようかと思っていたのですが、後悔したくなかったので一部だけやることにしました。
下の写真がラバースプレーを塗って、配管を仮組みした状態です。雨があがったのを確認してスプレーしたのですが、なんと運悪くスプレーした直後に雨が降ってきて、一部が雨で流されてしまい不細工な塗り方になってしまいました。まあでも、遠目からだとそんなに目立たないかも。

BlackPVC.JPG
BlackPVC.JPG (95.17 KiB) 表示数: 2070 回
TAKA
管理人
 
記事: 256
登録日時: 2012年10月12日(金) 07:38

Re: 自作オーバーフロー水槽

投稿記事by TAKA » 2014年10月21日(火) 00:51

やっと海水まで入れました。かなり私生活が忙しい状態ですので、なかなか水槽に時間をかければない状態です。
いつもどおりライブサンドは、Nature's Oceanのライブサンド。過去何度なくて水槽を立ち上げてきましたが、こいつを使用してから非常に早く水槽が立ち上がります。僕の中ではなくてはならない商品です。日本ではブルーハーバーさんで購入できると思います。
ライブロックは入れないつもりだったのですが、フラッとよった地元のアクアショップでよい形のReal Reefのライブロックを見つけました。石灰藻がいっぱいついていて紫だし、形もよかったので購入することにしました。

LiveSand.JPG
LiveSand.JPG (162.87 KiB) 表示数: 1782 回

RealReefRock.JPG
RealReefRock.JPG (167.17 KiB) 表示数: 1782 回


下の写真が海水を入れてしばらくたったときのものです。スキマー、バイオペレットなどもすでに稼動しています。照明はしばらくしたら設置しようと考えています。スキマーからの泡戻りが少々ひどいので対策が必要かと思います。
背面のガラスをラバースプレーで黒くしているので、後ろの配管が見えなくて非常に個人的には気に入っています。
FTS-102014.JPG
FTS-102014.JPG (109.26 KiB) 表示数: 1782 回
TAKA
管理人
 
記事: 256
登録日時: 2012年10月12日(金) 07:38

Re: 自作オーバーフロー水槽

投稿記事by たらふく » 2014年10月22日(水) 12:08

お久しぶりです^^

さすが!!!

わたしも以前プラスチック底の水槽に穴空けてオーバーフロー化して遊んだ事はあるのですが、
いま、30x30x45ガラス水槽に穴空けてオーバーフロー水槽にしようとたくらんでいます。
ヤッコ・チョウの餌付け水槽にしようかと思って^^
でも、ガラスの穴開けが不安で地元の経験者の方を探しています^^;
takaさんみたく自由自在に作れたら楽しいでしょうねー^^
その時はこの砂を使ってみます!!
たらふく
 
記事: 6
登録日時: 2014年1月09日(木) 13:14

Re: 自作オーバーフロー水槽

投稿記事by TAKA » 2014年10月23日(木) 00:29

たらふく さんが書きました:お久しぶりです^^

さすが!!!

わたしも以前プラスチック底の水槽に穴空けてオーバーフロー化して遊んだ事はあるのですが、
いま、30x30x45ガラス水槽に穴空けてオーバーフロー水槽にしようとたくらんでいます。
ヤッコ・チョウの餌付け水槽にしようかと思って^^
でも、ガラスの穴開けが不安で地元の経験者の方を探しています^^;
takaさんみたく自由自在に作れたら楽しいでしょうねー^^
その時はこの砂を使ってみます!!

たらふくさん、
こんばんは~
ガラス水槽への穴あけですが、初めはガラスが欠けたり割れたりしないか不安でした。なので一回捨てるような水槽で練習しました。 :D  やってみると意外に簡単に開けることができます。因みに僕は不器用です。今まで5回ぐらい水槽に穴を開けていますが、失敗は0です。 :thumbup:   業者に開けてもらうほうが当然綺麗に仕上がりますけどね。海外の掲示板で見たツワモノは、水槽の水を少し抜いただけで横から穴を開けてる人とかいましたね。さすがにそういうのはしたくないですね。
餌付け水槽良いですね!僕も欲しいです。水槽ばっかり増やしてますが、本来は検疫水槽や餌付け水槽を立ち上げるべきですね。こういう話を同じ趣味の人と話しているとテンションあがってきます!
TAKA
管理人
 
記事: 256
登録日時: 2012年10月12日(金) 07:38


Return to 自作

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]